文系脳に向けた理系科目講座@まきたん

化学嫌い!数学嫌い!だけどどうしても理系でいい大学に行きたい!そんなあなたに、旧帝大ストレート合格した文系脳の私が、とっておきのメゾットを教えます

塾に通わない人、これだけは知っておこう!共通テストの難易度と対策

こんにちは!

 

まきたんです!!

 

 

 

この記事では、

塾に通わない高1、2年生が

通ってある人に

受験で負けないために

知っておくべきこと

について、話します!!

f:id:makiiitan:20220526203437j:image

 

 

 

塾に入っている人は

受験に関する最新の情報

逐一仕入れることができます

 

 

 

全体私の方が頭いいのに

情報不足で負けちゃったよー!!

勉強だけしていればいいと思っていると

こんな事態になってしまうかもしれません…!

f:id:makiiitan:20220526203443j:image

 

 

情報を仕入れて効率よく勉強できれば

志望校合格に一歩近づくことができます!

 

 

 

塾に通わない高校1年生、2年生が

まず知っておくべきこと

共通テスト

ちゃんと対策しないと

絶対点数あがらないよ!

ということです

f:id:makiiitan:20220526203613j:image

 

 

学校の先生(特に公立の進学校の先生)は

「2次試験の対策をしとけば

共通テストなんて楽勝だ!」

なんて、よくいいます

 

 

 

でも、それは

センター試験までの話

2次試験の対策をいくら頑張っても

共通テストで点は上手く稼げません。

 

 

 

なぜなら、共通テストで重要視されているのは

情報処理能力

だからなんです!!

f:id:makiiitan:20220526204003j:image

 

塾に通っている子は

それを見越して

1年の頃から

しっっかり演習を積んできます

 

 

 

もちろん、

2次試験の対策もとっっても大切で、

時間がたくさん必要です。

 

 

 

だからこそ、

そればかりに目を向けていると

共通テストでライバルに

競り負けてしまいます。

 

 

 

じゃあ、2次試験と共通テスト

どっちの対策を頑張ればいいの!?

f:id:makiiitan:20220526203641j:image

 

 

1年、2年の頃

→2次試験対策中心

共通テストは形式に慣れておく

くらいでOKです!

 

 

 

3年になったら共通テストの練習なんて

嫌というほどやらされると思うので笑

 

 

 

さて、ここまで記事を読んでくれて

よっしゃ、共通テスト対策も頑張るぞ!

と思ってくれた学生さんは

まず、一度、

過去問をパラパラ

見てみましょう!

f:id:makiiitan:20220526204018j:image

 

 

それだけのことでも

かなり価値があります

 

 

 

余裕のある方は、自分の志望校で

共通テストの結果をどれくらい合否に

影響しているか

について、ググってみるとなおGOODです!

 

 

 

最後まで読んでもらって

ありがとうございます!

それでは!