文系脳に向けた理系科目講座@まきたん

化学嫌い!数学嫌い!だけどどうしても理系でいい大学に行きたい!そんなあなたに、旧帝大ストレート合格した文系脳の私が、とっておきのメゾットを教えます

高校生物極めるなら絶対使うべき!旧帝大合格者が教えるおすすめテキスト

こんにちは!

まきたんです!!

 

 

この記事では

高校生物を極めるために

絶対使うべきテキストを

1〜100までご紹介しちゃいます!

f:id:makiiitan:20220619120535j:image

 

「生物を今から勉強するよーっ!」

って人も

「生物の授業わかんないから独学したいよ」

って人も大歓迎です!!

 

 

時系列にやるべきテキストを

上げていくので

これに沿ってキチンと勉強すれば

今後勉強法に迷う時間を削減できちゃいます

 

 

実際私も、生物は100%独学ですが

この方法でできっちり

旧帝大ストレート合格できたので

安心保証付きなんです笑

f:id:makiiitan:20220619120607j:image

 

学校で使う教科書ってとっても難しいし、

いらない知識も書いてあるので

使うテキストは厳選しないと

無駄な時間が生まれてしまいます

 

 

他の教科の勉強もありますし、

なるべくなら、生物も

効率よく

勉強していきたいですよね

 

 

それでは早速、使うべきテキストは以下の通り

1、教科書代わり 

大森徹最強講義117講生物

期間…高2で読み切る&復習

f:id:makiiitan:20220619120903j:image

 

 

こちら、まず解説が優しい…!

するする読めます!

図解も豊富なので、

頭に残りやすい参考書です

 

 

また、完全に試験範囲を網羅しているので、

知識抜けの心配も無用

補論の部分までしっかりやれば

2次対策も安心です

 

 

2、基礎問題演習用

 「セミナー生物

期間…高2いっぱいで極める(1と並行)

f:id:makiiitan:20220619120937j:image

 

 

これは、ほとんどの学校で

配られると思いますが

配られていないのなら

買っておくといいと思います

 

 

まっっっじでオススメです

基礎の穴埋めから

定期試験レベルの問題まで

殆どのパターンを網羅しています

 

 

教科書を読んで、次にやるなら

間違いなくこのテキストです!

ここでどれだけ基礎を固めたかが

後の2次試験演習に大きく関わってきます

 

 

3、二次対策演習用

石原將弘生物標準問題精講

期間…高3の春〜夏(4ヶ月ほど)

f:id:makiiitan:20220619121056j:image

 

 

これも必須です!

難関大の二次試験の出題傾向から

様々なパターン問題を網羅しています。

数学で言うところのチャートの役割です

 

 

二次試験はとっっても難しいです

最初は、酔いそうなくらいの文字量と

吐きそうなくらいの計算量

に、度肝を抜かれることでしょう

f:id:makiiitan:20220619121546j:image

 

それに、びっくりすることなく

ちょっとずつ立ち向かっていって

最終的に部分点をもぎ取るための

前練習にピッタリの本なんです

 

 

1〜3で紹介したテキストをあらかた攻略したら

試験までの残り時間で

やっと志望校の過去問

取り掛かると言った感じです

 

 

とは言っても、ここで紹介したのは

あくまでも私個人のオススメです…

まずは、書店にて

立ち読みしてみることを勧めます

f:id:makiiitan:20220619121609j:image

 

もしも、

ホントだ!わかりやすいな

これ使ってみたいな

そう思って頂けたら、

ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

それでは!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!