文系脳に向けた理系科目講座@まきたん

化学嫌い!数学嫌い!だけどどうしても理系でいい大学に行きたい!そんなあなたに、旧帝大ストレート合格した文系脳の私が、とっておきのメゾットを教えます

侮ってはいけない単語カードの威力と、その有効活用方法を教えちゃいます!

みなさんこんにちは!

まきたんです!!

 

 

この記事では

単語カードの有効活用方法

について、

トクベツに教えちゃいます!

f:id:makiiitan:20220619155913j:image

 

みなさん、

単語カードなんて古いし非効率だよぉ

なんて、思ってませんか!!?

それ、ちがいます!!!

 

 

いい使い方を知っていれば

普段の勉強をもっと効率的

そして、手軽に出来ちゃう

それが単語カードなのです!!

 

 

知らなかったらとっても損ですよ…!

電車やバスなんかで、

いちいち単語帳を開くのって面倒臭い

それだけで勉強したくなくなりませんか?

f:id:makiiitan:20220619160811j:image

 

受験生たるもの、隙間時間だって

無駄にしたくありませんよね!

そんな、やる気に溢れたアナタたち

是非とも読んでほしい記事となっています!

 

 

単語カードを使って勉強すべきなのは

1古文単語

2漢文の句形

3英単語     です!!

 

 

1古文単語

 

古文単語帳を学校でもらったら

「ふーん、これこんな意味なんだ〜」

と、まずは単語帳に単語と意味を移しながら

古文単語に慣れていきましょう

f:id:makiiitan:20220619160943j:image

 

カードの表…古文単語

カードの裏…意味 といったかんじです!

自分の手で一回書くことが

とっても大切なのです…!

 

 

2、漢文の句形

こちらも、古文単語と同じように

まずは自分の手で書いて

カードを作ることが重要!

f:id:makiiitan:20220619161425j:image

 

カードの表…句形が使われた例文

カードの裏…例文の意味 といったかんじです

書く文字が多いので、

普通のよりも大きいカードを使うとOKです!

 

 

3、英単語

こちらは、まず単語帳で

あらかた単語の意味を覚えてから

スペルチェックの意味も込めて

単語カードを作るといいです!!

f:id:makiiitan:20220619161746p:image

 

1〜3に共通する大切なことは一つ一つの単語をきちんと意識しながら書いていくことです!

つまり、カード作りを作業にしたらいけない

ということです

 

 

さぁ、まずは100均に行って

単語カードを買いましょう!!

モチベーション維持のために

お気に入りのものを見つけましょう☺️

 

 

それでは!!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!