文系脳に向けた理系科目講座@まきたん

化学嫌い!数学嫌い!だけどどうしても理系でいい大学に行きたい!そんなあなたに、旧帝大ストレート合格した文系脳の私が、とっておきのメゾットを教えます

文系脳の理系勢はどうやって受験で勝つ!?勝負を賭けるべき教科を教えちゃいます!

みなさんこんにちは!!

 

まきたんです!

 

今日は文系脳の理系勢は

受験のどの科目で

点を稼ぐべきか

についてトクベツに教えちゃいます!

f:id:makiiitan:20220530020705j:image

 

なんか文系脳なのに

 理系に来ちゃったよー!

 このままじゃ、理系脳の天才たちに

 負けちゃうよー!

 

 

そんな人に是非読んでほしい

記事になってます!

(私も、「理系女子カッケーぜ!」と

安易に分離選択をした1人です笑笑)

 

 

理系学部の受験は

もちろん理系科目の配点が

大きいので、戦い方を知らないと

すーーーぐに理系脳組に負けてしまいます

 

f:id:makiiitan:20220530021128j:image

でも、キチンと自分の戦い方を知っていれば

文系脳組だって理系脳に勝つことができます!

理系科目が苦手だからって

理系に行きたい夢を諦めなくてもいいんです!

 

 

ズバリ、文系脳が点を稼ぐべき教科は

国語(特に現代文)

化学

です!!!

 

 

①なんで国語(現代文)が

 大切なの?

f:id:makiiitan:20220530021312j:image

国語といったら、

文系脳の腕の見せ所ですが、

古文と漢文は時間がかかって

正直手に負えません…笑

 

 

むしろ、演習を積むことで点数のブレが

なくなるのは

現代文

なんです!

 

 

2次にも国語がある大学

を志望する人は

なおさら大切になってきます。

 

 

 

着実に点を稼げる分野を持っておくと

「後は、漢文で、もうちょい稼ぎたいから

漢文だけはちょっとやっとこ!」

と、今後の勉強計画も立てやすくなります!

 

 

②なんで化学が大切なの?

f:id:makiiitan:20220530021424j:image

まず、どの大学でも(共通テストでも)

配点が大きいからです。

 

 

さらに、無機化学、高分子化学の分野では

暗記で点を稼げるし、

問題のパターンが決まっているので

演習を積むことで着実に点を伸ばせる

からです!

 

 

なるほどねぇ〜!

頑張ってみようかな!

 

 

 

そう思ってくれた人は

普段の勉強時間の配分

少しだけ変えてみてください

 

 

「30分だけ多く、

現代文(化学)やってみようかな!」

最初はそんな感じで

少し意識を変えてみる

だけでOKです!

f:id:makiiitan:20220530021438j:image

 

現代文の勉強のやり方はこの記事で

詳しく紹介しているので

是非読んでみてくださいね!

https://makiiitan.hatenablog.com/entry/2022/05/27/153859

(5分もあれば読めます!)

 

 

最後まで読んでもらって

ありがとうございます!

それでは!