文系脳に向けた理系科目講座@まきたん

化学嫌い!数学嫌い!だけどどうしても理系でいい大学に行きたい!そんなあなたに、旧帝大ストレート合格した文系脳の私が、とっておきのメゾットを教えます

理由も知らないまま、先生に言われるままに暗記してませんか!?どうして「希ガス」が特別なのか徹底解説します!

こんにちは!

 

まきたんです!!

 

今日は、多くの人が理由も知らないままに

暗記しがちな

希ガスがなぜ特別なのか

について徹底解説していきます!

f:id:makiiitan:20220525233300j:image

 

文系脳のみなさん、先生に言われるがままに

「ヘリウム(He)とネオン(Ne)と

アルゴン(Ar)は希ガス!」

って、とりあえず暗記してませんか?笑

 

 

 

でも、なんで希ガスが特別かを知らないと

希ガスの種類と原子構造を

よく覚えられないことに加えて

後々の勉強で絶対苦労します…!

 

 

 

 

最初を暗記で乗り越えると

その次も暗記しなきゃ…

そうしたら、

その次も丸暗記しなきゃ…

となって、どんどん覚えることが

増えていってしまいます

 

 

 

 

 

でも、

逆にしっかりとその理由をわかっていれば

次に出てくる結合の分野や、イオン化の分野もすんなり理解することができます!

 

 

 

さらに、覚えなければいけないことも

少なくすることができるので

テスト前に

膨大な量の確認をする必要もなくなります!

 

 

 

とっても簡単なので

ぜひ最後までよんでみてくださいね!

では、はじめましょう!

 

 

まず結論から

希ガス(He   Ne   Ar)が

特別なのは

原子単体で

安定した電子配置をもつから

です

 

「安定した電子配置ってなぁに??」

そんな人は

https://makiiitan.hatenablog.com/entry/2022/05/26/002453

こちらの記事を読んでみてくださいね!

3分くらいで読めちゃうやつです笑

 

 

実はこれ、希ガスの電子配置を見たら

秒で分かっちゃうんですね!!

 

f:id:makiiitan:20220525231012j:image

中央の2+は

陽子2個+中性子2個を

表しています!

 

 

f:id:makiiitan:20220525231018j:image

 

 

f:id:makiiitan:20220525231034j:image

 

 

 

気づきましたか?

希ガス(He   Ne   Ar)は

K殻、L殻、M殻に

安定する数だけ

電子が配置されている

んです!

 

 

 

f:id:makiiitan:20220525232753j:image

他の原子、例えばC(炭素)なんかは

K殻は安定だけど、

L殻には4つしか

電子が配置されていないので

不安定です

 

 

f:id:makiiitan:20220525232804j:image

また、マグネシウムなんかは

K殻に2個、

L殻には8個

で、ここまでは安定していますが

M殻には2個だけなので

原子全体としては

不安定な電子配置

ということになってしまいます。

 

 

f:id:makiiitan:20220525232933j:image

周期表をみたらわかりますが

1番右側の列がこの希ガスの列で、

それよりも一個前、一個後だと

電子の数が一個少ない、一個多いので

不安定な電子配置になるんです

 

 

 

だから

周期表の右端は希ガスの列だから!

覚えなさい!」

なんて言われるわけですね

 

 

 

わかってもらえたでしょうか…!

これを理解したなら、

あとは希ガスの種類、

そしてこの電子配置を覚えるだけです!

 

 

 

 

覚えると言っても、

周期表では電子が規則的に

増えたり減ったりしますので、

そんなに手間ではありません!

 

 

 

 

まずは自分の手で

希ガスの原子構造を

書いてみましょう!

f:id:makiiitan:20220526002901j:image

 

 

 

 

この時、他の原子の原子構造も書いてみると

より理解が深まります!

(正直、周期表の20番目までは

真っ白な紙に迷うことなく書ける

くらいになれると理想です!)

 

 

 

基礎の基礎ですが、

甘くみることなくしっかり理解して、

少しでも後々の勉強を楽にしていきましょう!

では!おつかれさまでした!