文系脳に向けた理系科目講座@まきたん

化学嫌い!数学嫌い!だけどどうしても理系でいい大学に行きたい!そんなあなたに、旧帝大ストレート合格した文系脳の私が、とっておきのメゾットを教えます

理系は地理がイイってほんと?1番オオスメの選択科目教えちゃいます!

こんにちは!

 

まきたんです!!

 

この記事では

文系脳の理系にオススメの

社会選択科目

について、教えちゃいます!

f:id:makiiitan:20220531184852j:image

 

「理系科目がメインだからなるべく

楽なやつがいいよ〜」

とってもわかります…!

あまり時間を割きたくはないですよね!

 

 

選択科目をミスってしまうと

え!共通テストまでに終わらないよ!?

思ったよりこっちに時間取られて

理科の勉強ができないよ!

なんてことになってしまうかも…!

 

 

いい選択をして、社会で

効率よく勉強して

ライバルに差をつけたい

ですよね!

f:id:makiiitan:20220531184955j:image

 

私が圧倒的に皆さんにオススメな科目は

日本史

です!!

地理じゃないんです!

 

 

なぜなら

①暗記でいくらでも

点数が伸びる

②他教科に活かせる

からです

 

 

①暗記でいくらでも

点数がのびる

 

みなさんは、社会科目選択で1番大切なこと

なんだと思いますか?

 

 

実は、

点数の伸ばし方の見通しが

つくかどうか

なんです

f:id:makiiitan:20220531185417j:image

 

なぜなら、

理系にとって、

社会は3年に詰め込むもの

だからです

 

 

この点、日本史は暗記が物を言うので

着々と計画通りに

点数を伸ばしやすい科目

なんですね!!

 

 

だから、

「この時期までは理科をやって、

この3ヶ月で社会片付ける」

なんていう、計画を成功させやすいんです!

 

 

地理や、公民だと演習によって

問題を解くセンスを伸ばしていくのに

結構人によって時間差が生まれてしまうんです…

f:id:makiiitan:20220531184940j:image

 

 

世界史も、暗記重視ですが

日本史よりもかなり覚えることが多く、

とっても大変です

 

 

②他教科に活かせる

 

「他教科ってなぁに??」

はい、それは

国語

です!!

 

 

もっと言うと

古文、漢文

です!!

f:id:makiiitan:20220531185147j:image

 

古文と漢文意味わかんないよ〜

そんな生徒さんにはマジでおススメです

 

 

なぜなら、日本史を学ぶと

古文や漢文に出てくるお話の

背景を事前に知ることができる

からなんです!

 

 

具体的に言うと、古文を読んでいるときに

あっ!

これ日本史で習った事件のこと言ってる!

なんてことが多発するんですね笑

 

 

日本史で習った事柄がピンポイントで

お話に出てこなくても、

日本文化の歴史を知っておけば

古文も漢文もかなり読みやすくなります!

 

 

と、ここまでは日本史を推してきましたが

1番大切なのは

自分が好きかどうか

です!

f:id:makiiitan:20220531185301j:image

 

好きな科目の方が、勉強する気も

起こしやすいので

 

 

まずは、

「自分は何の科目が1番好きか」

を、振り返ってみてくださいね!

 

 

最後まで読んでもらって

ありがとうございます!

それでは!