文系脳に向けた理系科目講座@まきたん

化学嫌い!数学嫌い!だけどどうしても理系でいい大学に行きたい!そんなあなたに、旧帝大ストレート合格した文系脳の私が、とっておきのメゾットを教えます

今高1の人は必読!情報が共通テストの必須科目になるとき、勉強時間の配分はどうするのか!?

こんにちは!

 

まきたんです!!

 

この記事では

今の高1生が意識するべき

勉強時間の配分

について、解説しちゃいます!

f:id:makiiitan:20220531164102j:image

 

なぜ

高校1年生なのか

 

 

 

それは

今、高1の人が

共通テストを受ける時から

「情報」

が、必須科目になるから

なんです!!!

f:id:makiiitan:20220531164558j:image

 

つまり、

全員解かなくちゃいけなくなるんですね…!

 

 

その他、社会の選択方法も

変わってしまって大変です…!!

 

 

しっかりと、勉強の計画を持っておかないと

本番までに対策が間に合わないよ〜!

なんてことになってしまいます

 

 

逆に、しっかり計画を立てておくだけでも

ライバルたちに大きな差を

つけることができるんです!

 

 

勉強計画で1番に意識することは

国語数学英語

は、2年までに固めておく

ことです!!

f:id:makiiitan:20220531164955j:image

 

情報は多くの高校では1年生に習います

でも、それを忘れないように2年の間

ずーーっと復習しておく

なーーんて、ちょっと無駄じゃないですか?

 

 

だから、結局のところ多くの人は

受験前、つまり高3の受験前に詰め込む

ことになるはずです

 

 

高校3年で、

詰め込む教科は他にもたくさんあります…!

社会はもちろんのこと、

理科にだって暗記分野は沢山あります

f:id:makiiitan:20220531165120j:image

 

つまり、受験の柱となる

国語、数学、英語

くらいは、早めに完成させないと

受験の演習に間に合わないんです

 

 

理系、文系によって

やるべき教科の優先順位は変わってきますが

今の高1生、早く勉強計画を立てた人が

受験で勝つのは確実です!!

 

 

先を見通して、

自分はどの教科を

勉強しなくてはいけないのか

どの教科は手を抜いてもいいのか

を、考えましょう!

 

 

でも、教科多すぎてどうしたらいいか

わかんないよ〜!

その気持ち、とってもよくわかります…

 

 

まずは、

志望校の志望学部の

受験科目

を、ググってみましょう!

f:id:makiiitan:20220531165130j:image

 

「志望校 学部 受験科目」

で、検索したらすぐ見つかります

 

 

最後まで読んでもらって

ありがとうございます!

それでは!!